経営をサポートしているプロフェッショナルへのインタビュー第7回は、事業開発プロデューサーとして活躍している村井庸介さんへのインタビューをお届けします。

野村総研でキャリアを始め、その後、リクルートやメガネスーパー、グリーなど、10年間、8社で実績を挙げてきた村井さんが考える「どんな会社でも結果を出す方法」について教えていただきました。

提案力を磨くことが解決につながる

―村井さんの周りのビジネスパーソンは、どのような悩みを持った方が多いですか?

村井 年代によって悩みが異なるように思いますが、たとえば若手の方でいうと「どうやったら今の仕事で結果を出せるか?先輩方に追いつけるか?」という悩みを抱えている方が多いと感じます。また、中堅どころの方ですと「自分の仕事が違う会社でも通用するのか?」上司の立場にあるような方ですと「どうやって後輩たちが結果を出してくれるか?」といった悩みを抱えている人が多いように思います。

―そのような悩みを解決するために必要なことは何だと思いますか?

村井 「結果を出す」「今とは違う仕事でも通用する力を身につける」「後輩が結果を出せるようにする」、いずれの場合にも必要なのは「よい提案ができる」ということだと思います。

提案とは、営業の人が客先で行うプレゼンテーションのことだけではありません。社内でのコピーの取り方の改善、あるいはエクセルでのデータの管理の仕方を改良すること、これらも立派な提案です。よい提案ができるということは、すべての仕事に使える仕事の基本なのです。

結果を出すために必要な提案の「型」

ー仕事の中での「提案」がうまくなる方法は何かあるのでしょうか?

村井 「提案」という視点でみたときの基本となる仕事の進め方を「型」としてまとめた、「GISOV」というものがあります。

簡単に言うと、Goal、Issue、Solution、Operation、our Valueの5つの要素が整合するように、提案内容を考え、承認獲得後も実践しようというものです。この「GISOV」という「型」を身につくと、提案力が高まると思います。

GISOVとは
  1. Goal:本来目指すべき目的、あるいは目指したい目的を明確にすること
  2. Issue:それを阻害する課題を発見すること
  3. Solution:課題を解決する、または課題が課題でなくなるための最善の方法を見つけること
  4. Operation:解決策を実行する具体的な計画を立てること
  5. Value:相手がよくなるために提供できる自身の価値を伝えること

村井庸介著『どんな会社でも結果を出せる!最強の「仕事の型」』 より

ちなみに、この「GISOV」は私のオリジナルアイデアではなくて、最初に勤めたシンクタンク、野村総合研究所の提案書作成に活用されていたフレームワークです。これは資料作成だけでなく、社内外で提案を通す業務プロセスに応用することができます。

先に挙げたような「コピーの取り方」「エクセルでのデータの管理」などの改善や、経理の方が、経費集計の仕方を直そうと社内で発言することなども1つの提案です。だからこそ「提案」という視点から自身のプロセスを修正していくことで、自身のやりたい仕事に取り組めるようになると思います。

振り返りと実践の積み重ねでより大きく

―これから企業を成長させていきたいと考えている経営者や、成長意欲を持ったビジネスパーソンに向けて、メッセージをお願いします。

村井 私自身も、まだまだ挑戦を続ける立場ですので、一緒に成長していければと思います。

昨日の自分よりも、進化があるか、新しい発見があるか、振り返り、実践していくと、さらに実りある人生をつくれると信じています。

さいごに

今回は、経営コンサルタント 村井庸介さんに「どんな会社でも結果を出す方法」ついてうかがいました。

この記事のポイント
  • 良い提案は全ての仕事に使える、仕事の基本の「型」。
  • 「GISOV」を用いて提案を行い、実践する。
  • 振り返りと実践の積み重ねで、成長していく。

書籍のご紹介
『どんな会社でも結果を出せる!最強の「仕事の型」』

最強の仕事の型

著者の村井さんが、友人や後輩、一部の企業勤めの諸先輩から「なぜ、そんな、知名度ある会社を複数も転職できたのか?」という質問に答えていた内容を体系化しなおして、まとめた本です。本書を読みながら、自身のプロセスを診断、修正していただくと、より自身のやりたい仕事を多くできるようになっていくはずです。提案の型「GISOV」を資料作成だけでなく、社内外で提案を通す業務プロセスに応用する方法についても、事例を踏まえながら解説されています。

AMAZONで見る

 

村井庸介

慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、株式会社野村総合研究所に入社し、通信業・製造業の新規事業、経営計画策定のコンサルティングに携わる。その後、リクルート、グリー、日本アイ・ビー・エムなどで、法人営業・戦略企画・人事の仕事を歴任。その後、メガネスーパーの企業再生に従事し黒字化に貢献。2017年からは仮想通貨・ブロックチェーン関連のコンサルティングを行うSmart Contract株式会社Chief Strategy Officer、コミュニティ運営専門会社の株式会社女子マネ取締役など複数のベンチャー企業経営に関与。プライベートでは、大学時代にNPO法人で立ち上げた教育事業「ベストキャリア」を通じて、累計約500名の大学生のキャリア形成支援に携わる。

 

インタビュー
「経営をサポートするプロフェッショナル」

インタビュー「経営をサポートするプロフェッショナル」

企業の「経営をサポートしているプロフェッショナル」へのインタビューをお届けしています。

経営・マーケティング・組織・人材など、様々な面から企業の課題を発見し、問題解決につながるような情報をお伝えしていきます。

他のインタビューを見る