組織やチームのリーダーにおすすめしたい本を厳選しました。従業員や部下とのコミュニケーションの取り方、仕事の教え方、職場環境の整え方などまで。

マネジメントクラブを運営するクロスメディアグループから出版されているビジネス書の中でも、リーダーの立場にある人に読んで欲しい本を編集部が選定しました。

マネジメントが学べる7冊

マネジメントはがんばらないほどうまくいく

マネジメントはがんばらないほどうまくいく うつうつ部下をいきいき部下に変える世界一シンプルな方法

迷走しているリーダーへ!

部下の気持ちがわからなくて悩んでいるリーダーには、この本がおすすめです。部下のマネジメントに悩みを抱えているリーダーと著者との対話形式で、マネジメントに必要な考え方を具体的に学ぶことができます。メンタルヘルスの視点から、うつうつとした部下への対処法がわかりやすく解説されているので、「がんばっているのにうまくいかない」と感じているリーダーにはぜひ一度読んで欲しい1冊です。

Amazon

オトナ相手の教え方

オトナ相手の教え方

常識のない新人に・年上の部下に
どのように伝えますか?

リーダーの立場になると、人に何かを教えなければいけない場面はとても多くなります。そんな状況になって初めて、人に教えることの難しさを感じている人も多いのではないでしょうか?その難しさの原因の1つは、相手が「大人」であることかもしれません。『オトナ相手の教え方』はタイトルにあるとおり、大人相手に何かを教える時のコツとして「プライドのある大人に素直になってもらう方法」や「早く会社になじめる仕掛けの作り方」などが具体的にわかりやすく解説されています。

Amazon

部下を元気にする、上司の話し方

部下を元気にする、上司の話し方

リーダーのための
コミュニケーション本の決定版!

若い世代が「上司は自分のことを勝手に決めつけてくるので相談する気になれない」と感じている一方で、職場のリーダー層は「最近の若者は意欲が低く、自らコミュニケーションを取って来ない」「こちらからどんな言葉をかけたら良いのかわからない」 と悩んでいます。そんなリーダーたちが抱える、部下とのコミュニケーションの課題を解決してくれるのが『部下を元気にする、上司の話し方』です。年間200本の企業研修や講演などを行い、部下と上司、双方のリアルな現場の声を聞くことができる著者だからこそ書くことができた、リーダーのための「話し方」の本。

Amazon

自分がいなくてもうまくいく仕組み

 自分がいなくてもうまくいく仕組み

半歩先を行くワークスタイル

『自分がいなくてもうまくいく仕組み』では、「任せる人の選び方」「チームのベクトルの揃え方」「採用の仕組み化」など、自分がいなくてもうまくいく仕組みの作り方が解説されています。Chatwork株式会社の代表を務める著者ならではの視点で、ITツールの活用法なども紹介されているので、目の前の仕事に忙殺されてしまっているプレイングマネジャーはもちろん、ChatworkなどのITツールを「いまひとつ使いこなせないなぁ」と感じている管理職の方にも、ぜひ一度読んでほしい1冊です。

Amazon

人が集まる職場人が逃げる職場

人が集まる職場 人が逃げる職場

当てはまったら要注意!

『人が集まる職場人が逃げる職場』は「職場」という視点からマネジメントについて解説した本です。「人が集まる職場は、アイスブレイクから入ってきっちり終える/人が逃げる職場は、始まりにうるさく終わりに無頓着」のように、人が集まると職場と人が逃げる職場の違いを解説されてい自分の職場が「人が逃げる職場」に当てはまるとドキッとさせられます。たくさん当てはまるとすごくドキドキしてくるので「職場を改善していこう」という気持ちも高まります。改善策もしっかり解説されているので、職場環境に課題を感じているリーダーにおすすめです。

Amazon

結果を出しながら人を育てる上司の魔法

結果を出しながら人を育てる上司の魔法

人は理屈では動かない!
感情こそが人を動かす

「言うことを聞かない部下が大嫌い」「部下の将来に関心がない」「報連相は部下からするものだと思う」。1つでも当てはまる方には、ぜひ読んで欲しい1冊です。TSUTAYA1280店の最優秀店舗に2度選ばれたマネージャーの実体験をもとに、マネジメントのコツを解説している本です。「休みの連絡をしてきた部下を怒鳴ってしまった」など、著者自身の反省をもとに「結果を出しながら人を育てる」マネジメントの秘訣を学ぶことができます。

Amazon

礼節と誠実は最強のリーダーシップです。

礼節と誠実は最強のリーダーシップです。

ビジネスパーソンに必須の48項目

『礼節と誠実は最強のリーダーシップです。』は、園山征夫氏が、経営危機にあった会社の社長に就任し、1000億円企業にまで成長させた経験をもとに書いた本です。部下への接し方、話の聞き方、やる気の高め方など、リーダーに欠かせないノウハウについて、園山氏自身の実体験を交えながら語られていて、とても説得力のある1冊です。マネジメントクラブでは、園山氏へのインタビューを行ったことがありますが、この本を体現したような素敵な方でした。

Amazon

さいごに

リーダーにおすすめしたいマネジメントに役立つ本をご紹介しました。気になるものがあった方は是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

書籍プレゼントキャンペーン実施中!

マネジメントクラブでは会員登録をしていただいた方限定で、書籍プレゼントキャンペーンを実施しています。簡単なアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、クロスメディアグループで出版された書籍からあなたに合った5冊を選定してプレゼントいたします!会員登録は無料です。

会員になる