大手企業に比べて、中小零細企業のような小さい会社が売り上げを伸ばすのは、簡単ではありません。では、小さい会社が業績を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか?

そこでこの記事では、島倉大輔さんが著書『大手とケンカしても負けない、 経営逆転のヒントあります。』で解説している「小さい会社が業績を伸ばすために必要な考え方」をご紹介します。

島倉大輔

株式会社マーキュリーコンサルティング 代表取締役、経営コンサルタント。 中小・ベンチャー企業の経営者を対象に、「会社の発展」と「人生の成功」を実現するための支援を行なっている熱血硬派の経営コンサルタント。過去に支援してきた会社は全国延べ1,000社以上。あらゆる業界で勝ち組企業を生み出している。

小さな会社が大手に勝つには正面からではなく、奇襲攻撃

不景気でものが売れないと言われる中で、大手の会社だけが業績を伸ばしています。しかし、大手の商品やサービスがバカ売れしたというようなニュースは耳にしません。

実は大手は中小零細企業のような小さい会社から搾取することで業績を伸ばしているのです。

大店法が撤廃され、大型店の出店規制が完全になくなったので、大手が今までは出店することがなかった地域に新規の店舗を出店するようになりました。そして地域の顧客を総取りしてしまうので、地元の商店街が次々に崩壊しているというのが現状です。

また、大手の下請けをしている会社の現状はさらに深刻で、ある日突然「来月から現在の半値で納品するように」などの通達を受けることも今や珍しくはありません。大手の意向、さじ加減ひとつで会社が生き残れるかどうかが決まってしまうのです。

さらに、小さい会社が長い時間をかけて開発してきた商品をパクって、あたかも自社が開発した商品のように販売している大手の会社も増えています。

大手は知名度やブランド力という武器を持っている

そう、現在の日本は手段を選ばない生き残りをかけた戦国時代。実際に相手を刀で斬るようなことはしませんが、大手と中小企業が入り乱れて商売で生きるか死ぬかの戦いをしている時代ですから、ちょっとした気の緩みや油断が命取りになってしまうのです。

現在のように大競争時代の中で、小さい会社が大手と戦って勝つのは容易ではありません。なぜなら、圧倒的な資本力と組織力で攻めてくる大手が断然優位だからです。

知名度やブランド力という強力な武器があるので、同じ土俵でガチンコ勝負しても勝てるはずがありません。

実際に歴史上の戦いを見ても、基本的には圧倒的な戦力を持っている側が勝つのが戦いの常識です。

第二次世界大戦で日本、ドイツ、イタリアの枢軸国が、アメリカやイギリスを中心とする連合国に負けましたが、ある意味当然の結果なのです。兵士の数、武器の質、航空機や戦車・艦船の数、国力などを比べれば力の差は歴然。日本の真珠湾攻撃やドイツのフランス侵攻作戦など、個々の戦闘で勝つことはあっても、最終的には負けてしまうのです。

「他社に自社の運命を委ねる」ではダメ

では、大手と戦ったときに負けるしかないのでしょうか。いえ、実は小が大に勝つことは十分に可能です。

そのことは、織田信長の桶狭間の戦いや源義経の屋島攻略などのように歴史が証明してくれています。

小さい会社が大手に正面から戦いを臨んでも勝てる見込みは皆無。小さい会社が大手と戦って勝利するには、織田信長や源義経のように、正面から戦う正規の戦いではなくゲリラ戦、奇襲攻撃で大手の弱点を突くしかないのです。

大手は小さい会社から搾取することしか考えていませんから、大手のなすがまま、言われるがままでは、あなたの会社はいずれなくなってしまうことになるかもしれません。

「他社に自社の運命を委ねる」ではダメ。自らの手で自らの意思で道を切り拓いていくことが大切です。本当にやりたいことを実現するために、夢を実現するために、大手と大いにケンカしてください。会社を守るために、社員を守るために、そして最愛の家族を守るために立ち上がってください!

まとめ

この記事では、島倉大輔さんの著書より「小さい会社が業績を伸ばすために必要な考え方」をご紹介しました。

中小企業が大手企業に、真正面から立ち向かってもなかなか勝つのは難しいのもです。そこで中小企業が大手企業に勝つためには、弱点を突き、奇襲攻撃をすることがポイントになります

大手とケンカしても負けない、 経営逆転のヒントあります。』では、今回ご紹介した内容の他にも、小さな会社が大手企業に戦いを挑むうえでのヒントをご紹介しています。

『大手とケンカしても負けない、 経営逆転のヒントあります。』
この本の内容通りの経営をすれば、絶対赤字にはなりません! 全国述べ 1,000 社以上のクライアントが実践して勝利した「成功保証付」とも言えるものですから、あな たの会社もこれらの戦略を実行すれば確実に逆転勝利することができます。 Amazonで書籍の詳細を見る。

書籍の詳細を見る

※Amazonの商品ページに飛びます。